間違った毛穴ケアが悪化を加速させている

鼻の黒ずみが気になって、こんなケアを続けていませんか?

 

  • スクラブ入りの洗顔料で洗う
  • 指で潰して押し出している
  • 毛穴パックを使っている

 

ついつい見えている黒ずみをいじってしまいたくなりますよね(^^;)

 

しかし、間違ったケアをやればやるほど毛穴を開かせて黒ずみを作りやすくなり、毛穴たるみの原因にもなります(>_<)

 

自宅でもできる正しいケアをして、黒ずみを解消し、できにくい肌にしていきましょう!

 

 

毛穴汚れの原因、黒ずみの正体とは?

毛穴のブツブツの元は角栓(かくせん)と言うもので、「古い角質」と「過剰に分泌された皮脂」が混ざり合ってできた物です。

 

その角栓が酸化して黒くなったものが、黒ずみの原因です。

 

そもそも男性の肌は女性と比べて水分量が少なく、それを補うために皮脂の分泌が2倍も多くなっており、特に額から鼻にかけてのTゾーンは皮脂分泌が多いので、肌トラブルが起きやすい箇所です。

 

同じところばかりに黒ずみができてしまったり、ニキビや肌荒れを繰り返していませんでしたか?

 

それは間違った自己流ケアを続けていたことが原因です。

 

肌トラブルを解消するためには、まずは正しい毛穴ケアの方法を知って、実践することです。

 

 

毛穴の黒ずみ効果的な正しいケア

 

正しい毛穴ケアの方法は、3ステップです。

 

  1. 丁寧に洗顔をする
  2. ビタミンC誘導体配合の化粧水を使う
  3. 毛穴を冷やして引き締める

 

始めは面倒くさいかもしれませんが、朝晩のケアをしっかり行うことで、毛穴トラブルは解消できます!

 

1.丁寧に洗顔する

まずは丁寧な洗顔からです。粒々のスクラブ入り洗顔料は使わずに普通の石鹸で十分です!(^^)!

 

毛穴が気になる部分はゴシゴシせずに、優しくクルクルと指を滑らせるだけでOKです。

 

週に一回くらいは酵素入りの洗顔料で古くなった角質を落とすとより効果的です。

 

 

2.ビタミンC誘導体配合の化粧水を使う

ビタミンC誘導体」を聞いたことはないでしょうか?

 

ビタミンCは聞いたことがあると思いますが、ビタミンCは肌に吸収されにくく、空気に触れると酸化しやすく、水に溶かすと活性を失いやすいのが難点でした。

 

そんなビタミンCの欠点を改善したのがビタミンC誘導体です。

 

ビタミンCには皮脂を抑制する働きがあるので、過剰な皮脂分泌を防ぐほか、肌の新陳代謝を助ける働きで、シミ改善やニキビの色素沈着防止の効果も期待できます♪

 

ビタミンC誘導体化粧水は、肌を整えるためには欠かせません!

 

 

3.毛穴を冷やして引き締める

毛穴の汚れを丁寧に除去したら、最後はキュッと引き締めて黒ずみを予防します。

 

毛穴引き締めにはでOKです!

 

氷をガーゼやタオルに包んで鼻に当ててじっくり冷やしていきます。お風呂上りは毛穴が開いているので、汗が引いてから冷やすと効果的です。

 

仕上げに乳液や保湿ローションでしっかり油分を与えて、乾燥を防ぎます。

 

男性は最後の保湿ケアをしない方が結構多いですが、乾燥を防いで皮脂分泌を減らすためには大切なことです(*^^*)

 

ニベアでもいいので、最後にせっかく保湿した肌の水分を蒸発させないようにすることが毛穴ケアのポイントです!

 

 

それでも頑固な毛穴汚れには

毛穴汚れを放置していた期間が長いほど、改善するには時間がかかってしまいます。

 

そこで、最初だけプロの力を借りることもオススメです。

 

長年蓄積された毛穴汚れを専用のマシンとプロの手によってがっつり除去してもらった方が、改善への近道となる場合もあります。

 

メンズエステのフェイシャルには毛穴ケアのコースがあり、男性にも人気のコースです(^^)/

 

毛穴汚れを吸引するマシンや、古い角質を除去するピーリング剤なども揃っているので、一度体験してみることをおすすめします。

 

メンズエステのフェイシャル体験だけでしたら5,000円前後で利用することができ、本コースと同じ工程で施術してくれ、さらにお肌のチェックやアドバイスまでしてくれます

 

男性の場合、自分の肌質や肌トラブルの傾向を知っている方の方が少ないので、今後のケア方法を知るいい機会になると思います(^^)/

 

毎日鏡を見て悩んでいるようでしたら、プロの力+毎日の自宅ケアで毛穴トラブルを解消して、キレイになった鼻を見てみたくありませんか?

 

【最新版】メンズエステの毛穴洗浄の効果とは?!おすすめ体験コース

 

 

☆おすすめ関連記事☆

【男の毛穴トラブル】たるみ・開き・つまりの原因と改善方法を徹底調査!

【メンズTBC】毛穴の黒ずみ・開きに効果のある「毛穴ケアコース」を徹底調査!

【メンズシーズラボ】毛穴トラブルの決定打!毛穴レスコースってどんなコース?

デキる男はメンテナンスを欠かさない!メンズエステを利用して男磨きをしよう!

フェイシャルはマシン(機械)を使ったコースが効果抜群!