ニキビ跡(クレーター)を自分で治す方法はあるの?

 

炎症したニキビが潰れてできてしまったニキビ跡(クレーター)を自分で治すことはできるのでしょうか?

 

なかなか治りにくいニキビ跡ケアは、ただ薬を塗っているだけでは治すことは難しいです(^^;)

 

身体の内側からも改善してニキビ跡を治す方法についてご紹介します(^^)/

 

 

食事でニキビ跡を改善する方法

肌のターンオーバー(肌代謝)を正常にするためにも、食習慣を改善して内側からケアすることが大切!

 

ターンオーバーは通常28日と言われていますが、周期が乱れてしまうと古い角質がなかなか剥がれず、新しい肌へと生まれ変わることができにくくなります(^^;)

 

ニキビ跡改善のために、ぜひ今日から始めてほしい食生活をご紹介します!

 

ビタミンC

美肌作りにはビタミンCは欠かせません!

 

ビタミンCには、ニキビ跡の色素沈着を改善したり、ニキビの炎症を抑える働きがあるので、できるだけ毎日摂取するようにしましょう。

 

ビタミンCが多く含まれている食材は、レモン、ブロッコリー、イチゴ、キウイフルーツがありますが、毎日が難しいようでしたらサプリメントでもOKです!

 

管理人ナコ管理人ナコ

ビタミンCサプリはコンビニやドラッグストアなど、結構どこでも手に入ります!

 

発酵食品と食物繊維

発酵食品と食物繊維を同時に摂ることで腸内環境を整えます。

 

腸内環境が整うことで、有毒物質が排出されやすくなるだけではありません!

 

  • 肌質が変わる
  • 免疫威力が高まる
  • 口臭や体臭が軽減される

 

などなど、嬉しいことがたくさんあります(*^^*)

 

管理人ナコ管理人ナコ

発酵食品と食物繊維が配合されたヨーグルトも出ていますし、納豆キムチも食べやすいですね!

 

自分でできるニキビ跡のケア方法

自宅でできるケアとしてまず手に入れて頂きたいのが、「トレチノイン(レチノン酸)」が配合されている化粧品です。

 

レチノールという商品名で販売されていることもありますが同じです。細かく言うと成分は同じで肌に塗布した後に体内の分解酵素で形状が変わるためです。

 

レチノールクリーム 35g 【高濃度レチノール配合】

トレチノインはビタミンA誘導体で、肌のターンオーバーを正常化させてコラーゲンを再生させるので、ニキビ跡改善には欠かせない成分です。

 

自分でできるケミカルピーリング(肌表皮を剥離させる)方法なので、繰り返し行うと肌が滑らかになってニキビもできにくくなります(^^)/

 

しかし、残念ながら、悪化して凸凹のクレーター状になったニキビ跡は、自分で改善することはできません(>_<)

 

悪化した状態は肌組織自体が破壊しているので、自宅ケアだけで効果を出すことはかなり難しいです。

 

市販のものでは肌層の一番上の角質層までしか効果がありませんが、クレーターは真皮組織まで傷がついていることもあるからです。

 

 

そこまでいってしまうと、クリニックの濃度の高いピーリング剤やレーザーでの治療をしないと治せません。

 

メンズシーズラボのニキビ撃退コース

ニキビ跡を改善したいけど、まだクレーターができたばかりや浅くて治療するほどでもなさそうかな?という方には、メンズシーズラボの「ニキビ撃退コース」がおすすめです!

 

メンズシーズラボは、クリニックとエステの中間の「メディカルエステ」なので、エステよりも一歩進んだ本格的なケアを受けることができるメンズエステです(^^)

 

コースには2種類のピーリングがあります。

 

  • AHAピーリング
  • クリスタルピーリング

 

AHAピーリング」は、お肌やニキビの状態に合わせて調合した濃度の高いピーリング剤を塗布し、肌表面をやさしく溶かします。

 

さらに「クリスタルピーリング」で酸化アルミニウムの微粒子を肌に吹き付け、古くなった角質を削り取ります。

 

さらにピーリング後の吸収がよくなっている肌の状態でイオン導入をすることで、美容成分を肌内部まで浸透させていきます。

 

ダブルのピーリング効果で毛穴の詰まりを解消して、イオン導入で肌代謝を整えて、最後に海藻パックでクールダウンさせて毛穴を引き締めるというステップです。

 

管理人ナコ管理人ナコ

コース内容は医師監修本格的なケアが受けられます♪

 

丁寧なステップで1回でも顔のくすみが取れたり、できたばかりのニキビには効果がありますが、ニキビ跡を改善するのは数回通う必要があります。

 

自宅ケアだけでは難しそうだけど、通うとなると悩むな~なんて方は、まずはお得な体験コースから試してみてはいかがでしょうか?

 

カウンセリングでは特殊なマシンを使って肌質チェックをしてくれるので、アドバイスもしてくれますよ(^^)/

 

>>メンズ シーズラボ 体験詳細

メンズ

 

【メンズシーズラボ】繰り返すニキビに終止符を!ニキビ撃退コースってどんなコース?